フルオーダーとセミオーダーの違いはなに?

新しい家具がほしくて量販店を回ってみたけど、理想通りのものがみつからない。そんな経験はありませんか。探し回るのに疲れてくるとつい、これでいいかと妥協しがちです。そんな場合はオーダー家具を検討してみましょう。オーダー家具にはフルオーダーとセミオーダーがあり、セミオーダーは色やサイズを変えてもらうというものです。変更点としては少ないかもしれませんがこれを変えるだけで理想の家具に近づく可能性がぐんと上がります。フルオーダーは一から作ってもらうものでサイズやデザインなどを自由に決められます。理想を完璧に実現したい方はこちらを選んだほうが良いでしょう。その分、料金がかかりますがそれだけの価値はあります。

信頼できる業者の選び方

オーダー家具を注文するときは業者選びが重要です。なぜなら、家具というものは同じ設計図でも作る人や制作体制によって大きな違いが出るものだからです。例えば、材料の切り出しから組み立てまでを一人で行う場合だと細かな微調整を繰り返しながら作ることが出来ますが、工程を別々に行っているとそのあたりのすり合わせが不十分になってしまう可能性もあります。もちろんそれでも正確に仕上げてくる業者もたくさんあるので良い業者とそうでない業者を見極めることが必要です。ホームページを持っている業者ならこれまでの作品を見ることが出来る場合があるので、参考にしてみると役立つでしょう。アフターケアがしっかりしているかどうかも重要なポイントなので、確認しておくことが大事です。

和モダンとは、古き良き時代の日本の雰囲気と、現代のスタイルを融合させた住宅モデルのことです。畳や縁側、土間といった和の要素を、現代的なデザインとして取り入れている点が大きな特徴です。